志高塾

志高塾について
志高塾とは
代表挨拶
通塾基本情報
アクセス
お問い合わせ
志高塾の教え方
指導方法
志高塾の作文
志高塾の添削
読解問題の教え方
使用教材と進め方
志高く
志同く
お知らせ
志高く

2023.01.31Vol.577 読解問題の重要性

 落っこちてしまったので、良い受験だったとは言えないが、二男と密に過ごした直前の1か月は間違いなく良い時間であった。旅行、釣り、スポーツ観戦などでそれなりの時間を子供たちと共有している。ただ、勉強にしろスポーツにしろ、明確に結果が表れるものに関しては、日常的、直接的に息子たちと関わりを持とうとはしないため、そのような意味でも貴重であった。イギリスに「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ということわざがある。まだ小学生であれば、頭を上から押さえ込んで、飲むまで顔を上げさせないということも可能ではあるのだろう。そんなのは論外だが、水辺まで引っ張って行くことすらしたくはない。適度な運動をさせ、水を飲みたい状態にし、「どこで水飲めるの?」と聞かれて初めて「あそこに水場があるよ。行って来な」と促すようなやり方を私は好む。もちろん、「適度」というのは「楽」とは違うのでそこには厳しさも伴う。
 子育てはわずらわしいことが多い。父親の私ですらそうなのだから、より密接に関わることが多い世の母親は日々いらいらを募らせて当然である。ただ、そんな日常の中に、「今」を感じることがある。この瞬間はもう二度と訪れない、という予感。受験1週間後ぐらいにスマホの写真を整理していると、統一入試日の朝、中学校近くのマクドナルドで事前の勉強をしているときの横顔を撮ったものが出てきた。それを見つけたとき、「ああ、あの時は『今』だったんだな」となった。少し後から振り返ってのことなので、正確には「あの瞬間」となる。1か月後であれば賞味期限切れになっていたかもしれない。いろいろな感情が渦巻いている状況だったからこそ、そのように感じられた気がする。
 さて、本題。あるお母様より、「『勉強に関して2つのシナリオを頭に描いた』理由、気を変えず、次回テーマでお願いします」との要望をメールでいただいたので期待に応えてみることにする。ポイントは、どちらにも含まれている国語である。志高塾を始めてこの15年で私は随分とましな人間になったと自負している。あくまでも自分の過去と比べてのことである。それにはいろいろな要因があるが、読解問題の影響は小さくない。正確に表現すれば読解問題の本文である。体験授業の際、開校3年目ぐらいまでは読解問題を教えることに消極的であったことや文章のレベルについて話すことは少なくない。後者に関しては、手を使ってその差異を表現するのだが、ここではそれができないので数値化してみる。中学の文章のレベルを1とすると、高校のそれは1.2、大学になると3ぐらいになる印象である。いずれも、難関校、難関大学を比べた場合の話である。1.2や3に大した意味は無い。ここで伝えたいのは、中学と高校に大差は無く、大学のそれはかけ離れている、ということ。大学受験になると、一気に抽象度が増す。それゆえ、読んでいて「いや、同じことを言うならもっと分かりやすく説明してよ」となることしばしば。このように文章にするにしろ、人前で話をするにしろ、中学、高校受験の文章が随分と役に立っている。ひとつひとつの内容をきちんと消化して整理整頓された状態で頭の中に置いておくことで、体験や新たな情報と結び付くからだ。「Vol.575ここぞとそことあそこも」で、海中で餌を捕る肺呼吸動物と『シカゴファイア』における消火活動をする消防士の共通項を見出し、そこから私自身の行動指針へと話を展開したように。
 志高塾では、中学生に難関中学のものを、高校生に難関高校のものを解かせることは往々にしてある。それぞれ小6と中3じゃないのか思われるかもしれない。もちろん、受験対策のためであればそのようになる。学校にもよるが、大抵は6割取れれば合格者平均ぐらいにはなる。しかし、そのレベルでは文章はほとんど理解できていない。10割を目指してこそ意味がある。どれだけ学校で作文を書かされても上達しないのと同様に、ただ読解問題を解くだけでは文章から得られるものはほとんど無い。作文をきちんと添削してもらえて初めて文章力は磨かれて行き、記述問題は、文中の言葉を切り貼りしたり字数を稼ぐためにどうでも良い内容をだらだらと表現したりするのではなく、できる限り自分の言葉を用いて、密度の濃いものになるようにした上で、丸付けの際に講師とやり取りすることで、筆者の主張がひとつの考え「型」としてインプットされる。もちろん、それが点数アップにもつながる。
 もし、私の今回の文章のように本文で読解問題の重要性が述べられていて、「この文章で筆者が言いたかったことは何か?」と問われ、「作文より読解問題の方が重要であるということ」という選択肢があれば、それは不正解である。もちろん、「算数(数学)より国語の方が」も同様である。いずれも大事であり、一番を決める必要などないからだ。なお、先週から志高塾に復帰した二男は、他の中学受験生同様に意見作文に取り組み始めた。
 書き洩らしがそれなりにあるので次回補足する。もちろん、気が変わらなければの話である。

PAGE TOP